釣りと車と薪ストーブと

海釣りと車と薪ストーブを愛する40代。
2016年、家の新築に伴い念願だった薪ストーブライフを開始しました!

柿、クヌギ、ケヤキ、桜

先週末、薪になる原木を譲っていただいている造園屋から連絡が。



なんでも、以前切った木が放置してあるからウチで切っちゃえば良いよ!と。
更に、切って出た木屑はそのまま放置で良いよ!と。
更に更に、エンジンチェーンソーまで貸してくださるとっ!!



で。お礼の日本酒を片手に行ってきました笑



玉切りが一区切りついたところでの1コマ。
手前に写っているはほぼ柿の木で一部がケヤキ、奥には薪になる太さの桜とケヤキの枝が写ってます。





そして積み込み。

柿、クヌギ、ケヤキ、桜をクルマに満載!
樹種不明だけど固くて重い木も1種混じってます笑


昨年切ったままで絶賛放置プレイ中のクヌギの原木は、エンジンチェーンソーでも固くて玉切りにするのに一苦労でした・・・


贅沢にもほぼ樹皮を剥いでから積み込み。
まだ玉切りにしていないクヌギの原木や、ケヤキと桜の太い枝もあるので、また今度いただきに行く予定です。





で、積み込み完了!

リアはサスが沈み過ぎて指が入らないですw
サーキットも走れる、街乗りではかなり固めのサスペンションなんですが・・・


うん、確実に過積載です、コレは笑




で、家に帰って荷卸しし、自宅裏側の薪棚&作業スペースに移動。


さぁ、今週末は薪割り!!!