釣りと車と薪ストーブと

海釣りと車と薪ストーブを愛する40代。
2016年、家の新築に伴い念願だった薪ストーブライフを開始しました!

玉切り作業

今日は代休を取って休み!


で、やったことは来年、再来年の薪作り(笑





先月知り合った造園業者さんが先週末に柿の木をユニック車で持って来てくれたので、その柿の木を玉切りに。



合計で300kg以上は軽くある柿の木を30-45cmの玉切りにするのに、慣れないチェーンソーで悪戦苦闘。

昼から始めて、なんだかんだで4時間くらい掛かってしまいました(苦笑



チェーンソーはリョービのCS-3001。

電動で、ホームセンタースペックですね(笑


住宅街なんで電動、初めてのチェーンソーなんで安いヤツをチョイスです。




そして裏庭の作業場は玉切りの柿だらけに。

早く薪にしたいけれど、土日は出掛ける用事があるので23日まで放置かな…





そうそう。


造園屋さんと知り合ったのは、先月の週末の朝、近所で木を伐採していたので、思い切って「この切った木、いただくことは出来ませんか?」と声を掛けたのがキッカケでした。




で、エノキと山桜をいただきました(≧∇≦)



その時色々と話していくなかで、「幹の太さが〜40cmくらいの木ならいくらでもあげるよ!」と言ってくださり、その第一弾が今回の柿の木でした(≧∇≦)




玉切りの柿が片付いた(薪になった)ら、またすぐにでもユニック車で木を持って来てくれるとのコトで…





薪作り、頑張らねば(;´Д`A