釣りと車と薪ストーブと

海釣りと車と薪ストーブを愛する40代。
2016年、家の新築に伴い念願だった薪ストーブライフを開始しました!

愛車の話

ストーブネタばかりではなく、クルマの話でも書いてみようかと。


私の愛車は、ちょっとマニアックなクルマです笑


日産のステージアなんですが、単なるステージアではなく・・・
日産の子会社であるオーテックジャパンが手掛けた、オーテックバージョン260RSというクルマです。



何がそんなにマニアックかというと・・・


オーテックジャパンというメーカーがステージアのボディを補強し、スカイラインGT-Rのエンジンから足回りからブレーキから全てごっそり移植して日産ディーラーで新車販売をしていた、GT-Rワゴンのようなクルマだからです。


GT-R専用エンジンのRB26DETTが、GT-R以外に正規に載せられてディーラー販売された唯一の車種だったりもします。





見た目はステージアでも中身はまんまGT-Rなんで、マニュアルミッションです。
そんなクルマなんで当然販売台数も少なく、前期約1,000台、後期約700台の販売で、現存するのは1,000台程度?とのこと。




実は、発売当時から数年はこのクルマに興味なかったんです。
クルマは2ドアで車高が低くて速いのに限る!なんて思っていたもので・・・笑
20代の頃は、R32スカイラインに乗ってサーキットへGo!なカーライフを送っていました。



時が経ち、結婚して子どもが生まれることになり、クルマを買い替えることに。



そこで・・・


・ドアは4枚以上
・荷物がたくさん積める
・個人的にミニバンはNo
・マニュアル車限定 ←ぇ?笑
・サーキットも走れる車 ←ぇぇ??笑


という条件で探し、決めたのが260RSでした。




確か、購入時はフルノーマルだったハズなんですが・・・


ふと気付いたら、ノーマルからかけ離れた仕様になってました笑笑


基本、出来ることは自分でやるので、タービン交換程度までの作業はDIYです。





もう旧車な部類のクルマになりつつありますが・・・




釣りや家族旅行はもちろん




この車でサーキットも走ります!




車高低いのにスキーにも行っちゃいます!笑






今年4月に新居に引っ越してからは・・・


薪になる原木の運搬車として大活躍してます笑




平成10年式、ウチに来て13年。
走行距離も16万キロ超えの老体ですが、まだまだ現役!


「音がうるさい」「乗り心地が悪い」「燃費悪すぎ」等々、家族からはクレーム出されまくりな愛車ですが笑
これからも維持できる限りは維持していきたいと思います!