釣りと車と薪ストーブと

海釣りと車と薪ストーブを愛する40代。
2016年、家の新築に伴い念願だった薪ストーブライフを開始しました!

薪ストーブdeクッキング

私は料理好きで、週末はキッチンで料理を楽しむことが多いです。
我が家のストーブにバーモントキャスティングス社のアンコールを選んだのも、薪ストーブクッキングをすることを前提とした機種選択だったからなんです。


が、薪ストーブクッキングをする時間がなかなか取れず、悶々としていました笑





そんな先週末、ようやく焼き芋以外では初となる薪ストーブクッキングを実践!


といっても、煮込み料理なんで炉内を利用したストーブクッキングは次回以降のお楽しみになるんですが・・・



チャレンジしたのは、「牛肉の赤ワイン煮こみ」です。




いきなりストーブトップで煮込むの絵・・・
これ以前の工程の写真、すっかり撮るのを忘れてました(苦笑


煮込み前の炒め工程はクッキンググリドルにダッチオーブンを直置きし、煮込み工程ではトリベットを敷いて温度調整してあとはたまにかき混ぜながらぐつぐつグツグツ・・・



あ、ダッチオーブンはユニフレームの10インチスーパーディープです。

写真の右端に、まだ出番が無い五徳が写ってます笑




蓋をとってみると、イイ感じにほんのりグツグツいってます!
写真は完成目前、3時間くらい煮込んだ状態です。


ダッチオーブンでこのくらい煮込むと、玉ねぎは原型を留めず、筋を取っていないセロリもトロトロになってくれます。






完成~!!
男料理なんで、調味料等は味見をしながらその場対応です!笑
見た目も煮込んだ野菜を濾したりせず、そのままドーン!と出しちゃってます笑




肝心のお味の方は・・・
子ども達にも好評だったんですが、今回選んだ肉が脂分が少なすぎてちょっとパサついてしまったんで、次回は牛スジや牛タンで作ってみようと思います。